PlayStation 4 PC(Steamなど)

★★★★★
★★★★★

ジャストコーズ4

【ゲーム概要】

『ジャストコーズ4』とは、2018年12月6日にPS4用ソフトが発売されたアクション・アドベンチャーゲーム。物語の舞台は南米にある架空の国「ソリス」。熱帯雨林・砂漠・雪山などさまざまなエリアが存在するこの土地は、国家による抑圧や内部紛争が蔓延した危険地域である。プレイヤーは主人公「リコ・ロドリゲス」を操作し、独裁者と軍事組織からソリスを解放すべく戦う事になる。今作は、シリーズお馴染みのグラップリングフックはもちろん、ブースターやエアリフター、リトラクターなど様々な仕掛けを用いて繰り広げられる戦略性の高いアクションが特徴。また、広大なマップを有するソリスでは気候の変化が激しく、豪雨や竜巻といった自然災害がリアルに描写されている。

【オープンワールドゲームプレイ動画】

【基本操作】

「OPTIONボタン」→「オプション」→「操作方法」で基本操作を確認できる。
■通常時

【サブクエスト(ミッション)受注方法】

  • タッチパッドボタンを押して、マップを開いてサブクエストアイコンにカーソルを合わせて場所を確認する。
  • 現地に行き、△ボタンを押してミッションを開始する。

MEMO

  • S:サルヘントのミッション、J:ハヴィのミッション、G:ガーランドのミッションの3種類がある。
  • サブクエスト解放には条件(ガーランドクレジットの獲得など)がある場合がある。

【ガーランドクレジットの獲得方法※ウイングスーツスタントver】

  • ウイングスーツスタントのポイントに移動する。
  • リングの位置を近くの高台から確認する。
  • 制限時間以内にリングをくぐる。

【ファストトラベルの方法】

  • メインクエスト「イヤパ・プロジェクト」をクリアする。
  • タッチパッドボタンを押し、マップを開いて「ランドマーク」にカーソルを合わせて△ボタンを押す。
  • パイロットを選択するとファストトラベルできる。

【ムービースキップの方法】

ムービー中に◯ボタンを長押しするとスキップするかどうかの選択肢が表示される場合があります。

【全体マップ紹介】※一部

【レビュー】

オススメする点

  • グラップリングフックを使った立体的なアクションが面白い
  • 乗り物(ビークル)の種類が多く、運転が楽しい
  • 主人公がタフ(事前回復が早い)なので大胆に攻められる
  • グラップリングフックを使った立体的なアクションが面白い

グラップリングフック→パラシュート→ウイングスーツを駆使すれば高い崖でもスピーディーに登れるのが他のゲームでは味わえない楽しさがあると感じました。また、グラップリングフックの各種MODを使えば風船で相手を浮かせたり、爆弾をぶつけたり、ジェット噴射で飛ばすなど戦闘の幅も広がって楽しいです。

  • 乗り物(ビークル)の種類が多く、運転が楽しい

車やヘリはもちろん、航空機、水上バイクなど、多くの種類の乗り物を操縦できます。また乗り物の操作性も良く、直感的な操作で快適に移動できたり攻撃が可能です。個人的には高火力が出せる戦車や戦闘機で敵陣に攻めていくのが楽しかったです!

  • 主人公がタフ(事前回復が早い)なので大胆に攻められる

この手のゲームは壁などに隠れながら徐々に敵の拠点を攻略していくパターンのゲームが多いと思いますが、本作の主人公は結構タフで正面から攻めていって撃ち合いになってもグラップリングフックを駆使して素早く逃げれば結構なんとかなったり。アクションゲームがそんなに得意でない私でもそのやり方で攻略できました(時間制限付きのミッションではそんな脳筋プレイが通用しないところもよかったです)。また、リスタート時のローディング時間もさほど長くなく、失敗してからやり直しする事に抵抗なくガンガン攻められるのが楽しいと感じました。

注意する点

  • グラフィックはやや残念
  • グラップリングフックMODなど、分かりにくい操作
  • 再起動を余儀無くされるバグがある
  • グラフィックはやや残念

遠目に景色を眺める分には綺麗なグラフィックと感じるのですが、近づいてみると荒さを感じました。また、ムービー中のキャラクターの表情や髪質などのクオリティーは特に悪く、一見PS3?と見間違えるくらいでした。

  • グラップリングフックMODなど、分かりにくい操作

グラップリングフックの各種MODの付け方説明が悪く混乱してしまいました。また何とかつけた後も使い方の案内が悪く、序盤にあるクエストで船にグラップリングフックMODを使ってブースターをつけるクエストがあるのですが、なかなかやり方が分からず小一時間悩んでしまいました・・・。

  • 再起動を余儀無くされるバグがある

フィールドの読み込みが間に合っていないのか、建物の上に乗っているはずなのに水中まで落下したり、橋の上を車で走ろうとしたら橋が読み込まれていなかったのか、水中に落下するようなバグに見舞われた事が何度かありました。時間が経てば読み込みされるのかと離れてしばらく見ていましたが、いつまでたっても読み込まれないので再起動するしかありませんでした・・・。

プレイ環境

PS4

プレイに掛かった費用

[ソフト代] 3,000円
※2020年4月20日時点

【夫婦コメント&評価】

夫コメント

夫「ぴろき」
  • ★★★★★
    ★★★★★

シリーズ初プレイだったのですが、グラップリングフックを使った立体的なアクションが楽しくハマりました。遠くの車を奪ったり、崖をスピーディーに駆け上がっていく動作は他のゲームでは味わえない楽しさがあると感じました。また、他のシューター系ゲームよりミッションの難易度は低めで、大胆に攻略できるのでサクサクミッションを進めていけるのもよかったと思います。ただ、グラフィックはPS3レベルで他のPS4ゲームより没入感は低めでした。加えて操作性は悪くないのですがゲーム中の操作説明が悪く、グラップリングフックMODを使いこなせるようになったのはこのゲームをだいぶプレイしてからでしたw

妻コメント

妻「こはく」
  • ★★★★★
    ★★★★★

マップがめちゃめちゃ広いので探索が楽しいです。そしてフィールドには高低差がかなりあるのですがパラシュートやウイングスーツを使う事でなんと生身で空を飛び回れちゃいます!(ただ私の場合ウイングスーツを使いこなすのが苦手で、すぐ急降下して山に刺さっちゃうのですが・・・;;)もし操作に失敗して落下しても、グラップリングフックでどこかの岩壁に引っかかって立て直せるのが助かりました。今作の主人公・リコなんですが、かなり打たれ強くて死ににくいので、敵陣に真正面から突っ込む無茶苦茶なヒャッハープレイでもけっこう楽しくクリアできちゃいます。操作性の良いシューティングアクションで、主人公無双したい方におすすめのゲームです!

【公式サイト】

【JUST CAUSE 4の点数評価】

6.1

グラフィック

6.5/10

自由度

6.0/10

ボリューム

6.5/10

ストーリー

5.5/10

オリジナリティ

6.0/10
  • この記事を書いた人

オープンワールド研究部

このブログではオープンワールドのゲームをジャンル別に紹介&レビューしています。記事を書いているのは、三度の飯よりゲーム好きなゲーマー夫婦です笑!二人で協力できるゲームを紹介するブログ『協力ゲーム通信』の方も宜しくお願い致します!

-PlayStation 4, PC(Steamなど)
-, , , , ,