PlayStation 4

★★★★★
★★★★★

デイズゴーン [DAYS GONE]

【ゲーム概要】

DAYS GONEとは、2019年4月26日に発売されたPS4用ソフト。ジャンルはサバイバルアクション。物語の舞台はパンデミックにより人間社会が崩壊したのちの世界。襲い来る脅威は、狂気と化した感染者(フリーカー)たちや狂暴化した動物、そして人間たちと様々。プレイヤーは主人公・ディーコンを操作して極限状態の中で生存するため様々な人と出会い、時には争いに巻き込まれながらも生きる意味を探すことになる。今作の特徴として、バイクを運転してのフィールド移動が挙げられる。

【オープンワールドゲームプレイ動画】

【サブクエスト(ミッション)受注方法】

オレンジ色の▽マークの場所に行くとサブクエストを受注できます。

【ファストトラベルの方法】

マップから拠点を選択すると、必要なガソリンを使用してファストトラベルを利用できます。(移動による時間経過あり)

【ムービースキップの方法】

ムービー中にタッチパッドボタンを長押しするとスキップできます。

【全体マップ紹介】※未完成

【レビュー】

オススメする点

  • ボリュームがあり長時間楽しめる
  • バイクのカスタマイズ
  • スキル振りによるキャラクタービルド
  • ボリュームがあり長時間楽しめる

ストーリーだけでもかなりのボリュームがあります。冗談抜きで、一体いつまで続くんだこのゲーム!?ってかんじです。そしてそれだけ長い間主人公・ディーコンを操作していると、彼の人間的な魅力に気づくはずです。個人的にこのゲームは、すごく感情移入できるゲームだと思っています。画面の向こう側で拠点の設備が良くなると、自分まで嬉しくて喜んでしまいます。ディーコンとその奥さんであるサラとの回想シーンでは、思わず泣いてしまいました(´;ω;`)。この終末世界にどっぷり浸かってしまえば、もはや他ゲーはしばらく不要かもしれません。拠点の外は敵まみれなのに、皮肉にも環境破壊する人間が減ったせいで世界は美しいです。ゲーム内で見たり聞いたりすることで『プレイヤー側が何を感じるか』も含めて、自由度の高い素晴らしいゲームだと思います。

  • バイクのカスタマイズ

バイクのカスタマイズ(ペイントなど)ができるのでバイクが好きな方には嬉しい要素かもしれません!ちなみにストーリー中にバイクチェイス(カーチェイスのバイク版みたいなの)があるのですが激ムズでした。

  • スキル振りによるキャラクタービルド

のレベルが上がるとスキルポイントを取得することができ、それを振り分けることで戦闘を有利に運べるようになります!大まかには遠隔武器スタイルか、近接攻撃スタイルかで振り分けていきます。

注意する点

  • UIの分かりづらさと文字の小ささ
  • 描写がグロテスク
  • 単なるゾンビゲーではない
  • UIの分かりづらさと文字の小ささ

タッチパッドパネルをスワイプ など、他ゲーではない操作に最初は戸惑います。あと、全体的に文字が小さいと感じました。加えて、ローディングに結構時間がかかるため、ミッション失敗時のリスタートにはストレスがありました。

  • 描写がグロテスク

大量のフリーカー(感染者)と戦う場面もあるので、グロすぎるシーンが多々あるため苦手な方は注意が必要です!血飛沫とか頭パーン!とか頻繁にあります。(私も耐性はあるつもりだったのですが一回気持ち悪くなって休憩しました!)

  • 単なるゾンビゲーではない

敵はフリーカー(感染者)だけでなく、野盗やリッパー(感染者を崇拝している集団)など多岐にわたるため、プロモ映像のようなゾンビ一色ゲーではないです。うおおお!ってゾンビ集団に追い回されるようなゲームプレイだとすぐに死んじゃうので(ぇ)、プロモ映像はあくまで宣伝のためのものだったと割り切るしかないです!!その代わりと言っては何ですが・・・思ったよりステルスキルができちゃいます。

プレイ環境

PS4

プレイに掛かった費用

[ソフト代] 4,000円
※2019年9月9日時点

【夫婦コメント&評価】

夫コメント

夫「ぴろき」
  • ★★★★★
    ★★★★★

拠点でバイクに燃料を補給できることが非常に分かりづらく(画面下部の隅っこに小さな文字で「燃料を補給」と書いてある)、気づくのに時間がかかってしまいました。そのため序盤はとてもキツかったです・・・。慣れたら楽しく遊べるゲームですが、そういったUIの一つ一つがちょっとだけ分かりづらいです。あとバグって進行不可になるエリアが存在します。本当に進行不可になってしまったため現在バグ修正待ちです。人によっては進めるそうなのですが、かなりひどいバグが存在することにも注意が必要です。ただし、予想を裏切る続きがきになるストーリー展開は素晴らしいので、アップデートでバグなどが解消すれば是非プイレイして欲しいゲームです。

妻コメント

妻「こはく」
  • ★★★★★
    ★★★★★

単なるゾンビゲーではないです。しかし人と人との関わりを密接に描いたこの作品は、遊んでいて映画や小説の世界に入り込んでいるような感覚になります。とりあえずお伝えしたいのは、ディーコンがめちゃめちゃ格好良いのでおすすめということです!!!おすすめです!!!!

【公式サイト】

【DAYS GONEの点数評価】

7.6

グラフィック

8.0/10

自由度

7.0/10

ボリューム

8.5/10

ストーリー

7.5/10

オリジナリティ

7.0/10
  • この記事を書いた人

オープンワールド研究部

このブログではオープンワールドのゲームをジャンル別に紹介&レビューしています。記事を書いているのは、三度の飯よりゲーム好きなゲーマー夫婦です笑!二人で協力できるゲームを紹介するブログ『協力ゲーム通信』の方も宜しくお願い致します!

-PlayStation 4
-, , , , , , ,